aishinforest

2020年5月29日2 分

林業に就きたいと思ったきっかけ

はじめまして。

4月に入社いたしました、フォレストワーカー1年の千葉です。

1年前には今林業に携わっているとは思ってもいませんでした。

私が林業のことを知ったのは2年半前の秋、娘の学校の学業報告会で『木の学びー80年使える机と椅子を考えるー』という発表を聞いた時でした。

80年使える机を作るために、3年間をかけて机の歴史や使用される木材、それに関わる人々のことを学んできた生徒さんの発表をききました。

その時に、自然の循環を守り、100年単位で受け継いだものを繋いでいく林業という仕事をとても魅力的に感じたのです。

40代も半ばだったことと女性である事から、私は素敵な仕事だなと感動しつつも、私にはできるわけがないとすっかり諦めていました。

しかし昨年夏、自分の子ども達には『失敗してもいいのだから、やってみたいなと思ったことには挑戦してみるといいよ』と話しながら自分自身はいろんなことを諦めていることに気づきました。

山の仕事をしたい!

そう声をあげたらたくさんの方々からご縁をいただいて、今ここで仕事をさせていただいています。

山のことは何も知らなかった私ですが、毎日先輩方から教えていただいて楽しく仕事をさせていただいています。

チェンソーを持って確実に仕事をしていく姿はとてもかっこいいです。

私も焦らずに仕事に励み、林業を楽しいといって働く先輩方のようになります。

これからも学んだこと、女性ならではの気づいたことをお話しさせてください。よろしくお願いします!

今日の現場へ向かう途中の豊沢湖の景色です。あまりにも綺麗なので撮りました!

    1270
    5