top of page
​アイシンブログ

にちなん中国山地林業アカデミーからのインターンシップ

更新日:3月7日

2/28-3/1の3日間、鳥取県の林業アカデミーからインターンシップに来て頂きました!

それもなんと、花巻市出身の女性でしたが、

久しぶりの来県なそうで、岩手に住んでいる時は林業という視点から山を見た事が無かったそうで、地元岩手の山は広葉樹の樹種が多くあって見ているのが楽しく綺麗です〜!

と。鳥取県では杉とヒノキだけど、現場では、今まで伐ったことのない栗やほうのきを伐れたり、女性のいる現場や重機を使わない現場も初めてだったそうで、やってみたい林業教育の参考にもなったと、とても喜んで頂きました。

また鳥取県の林業教育と岩手県の教育の取組み方や考え方も違っていて、若いヒトや市町村全体で新しい仕組みを作って、山づくりをしているそうで、受け入れたこちらの方が刺激になり、勉強になりました。県を超えての交流は思いがけず、これからも繋がっていけると感じることが出来る有意義な経験になりました。

彼女からお世話になったお礼にと、花巻市でカフェを営んでいるお母様の手料理をご馳走になりました。

愛情たっぷり、野菜いっぱいの美味しいカレーに、唐揚げプレート!!

お母さまのお人柄も最高でした〜(^^)


#光カフェ#花巻市#毎日メニューが変わるよ


閲覧数:41回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page