top of page
​アイシンブログ

インターンシップの感想

インターンシップが決まってからインスタグラムを時々拝見していましたが、配信通り雰囲気の良い会社だなと思いました。今までの事業体にない感じで私に関心を持っていただき、いろいろと声をかけてくださって、ありがたかったです。


私はインターン先に女性がいることも、一緒に作業することも初めてで、女性同士で作業できるのは気持ちが楽で良いなと思いました。

 

 作業内容は林業機械を用いらない広葉樹の小面積の皆伐で、機械を用いらずとも林産はいろいろできるのかという発見と、杉や桧といった針葉樹以外の樹種を学ぶことができたことが良かったです。

また、アイシンフォレストでは2名の女性や、40・50代で林業は初心者という方も雇っており、さまざまな方のチャレンジに柔軟に対応されている会社だと思いました。

最終日は取締役の會澤様と対面で話をすることができ、「仲良く、楽しく」といったことをモットーに、従業員を何より大切に考えていることが伝わってきました。

1番すごいなと思ったことは、独り立ちすることに肯定的で、いずれ腕が上達したら離職することを否定的には捉えていないという考え方です。夢を持つことでモチベーションにも繋がって、会社で夢を隠さずにオープンに相談しながら、夢を叶えられるのは理想的だと感じました。

最終日には女子会を開催し、岩手と鳥取の林業について情報交換をすることができました。それぞれに夢や理想があり、共通して「環境を良くしたい」という理想と若干の現実のズレを感じているように見えましたが、今後の林業や環境を良くしていきたいと思う志を持つ仲間同士、居住地は離れていますが、今後も仲良くさせていただけたら嬉しいです。

本当にありがとうございました。

にちなん中国山地林業アカデミー

細野 愛

閲覧数:56回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page