​アイシンブログ

カッパ談議

最終更新: 4月2日




こんにちは!アイシンフォレストの佐藤です!

 現場の必需品、第二弾の今回はレインウェアを取り上げます!今日の参加者も、伊藤(い)、八重樫(や)、佐藤(さ)です。


 さ)ある意味これが一番悩むかもしれませんね。

 や)カッパって蒸れるんだよねー。

 い)俺は最近、カッパの下(ズボン)は履かなくてもいいんじゃないかと考えてる。

 さ)えっ!?

 い)下はチェーンソーパンツ履かないといけないし、その上からカッパ履くと蒸れるだろ?

 さ)どうせ汗でビチャビチャになっちゃいますもんね。

 い)むしろ履かない方が快適に動けるかと。

 や)夏場は特にそうですね。暑いから雨に濡れた方が気持ちいい時あるし。着替えさえあれば。

 い)それと枝とかで引っかけてぶっちゃける(破ける)から高いのはオススメしないな。ゴアテックスとか買ってすぐぶっちゃけると泣くぞ?

 さ)運動量が半端ないから、ゴアテックスがいくら透湿性良くても追いつかないですね。

 や)脇の下や背中にベンチレーションあるといくらか違うんだけどね。その分価格も高くなるし。



「脇下のベンチレーションの例」


 さ)うんうん。あと、カッパって汚れ防止にも着たりするから使用頻度高いですよね。雨上がりの地拵え(ぢごしらえ)で泥だらけとか。ハードな仕事に合う、ベストなカッパってなかなか無いものですね。

 

ありがとうございました!


 レインウェアはみんな本当に悩んでるようです。私は1年間ゴアテックスを使ってみましたが、たまに登山とかで使うのと違い、防寒、防汚でも酷使するので本来の性能はもう無いです。防水透湿をうたう高性能ウェアは汚れが付着すると性能が落ちると説明書にもありますが、特にチェーンソーのオイル混じりの切り屑が良くないと思います。透湿のための孔(目には見えませんが)を塞いでしまうようです。あと撥水性も落ちるので濡れるとジトッとしてしまいます。

 破けるかどうかは運もありますね。たまたま今年は破れなかったですが、イバラのトゲに引っかかったりでヒヤッとした場面が何回もあります。かと思えば買ったその日に雨具を破いた人を見たこともあります。マジで泣きます。

 コレを買えば間違いない!というのが無いので、財布と相談しながらいろいろ試してみてる状態です。誰か解決した方がいらっしゃったら教えてください!お願いします!

ではまた!

55回の閲覧

最新記事

すべて表示

岩手県伐木技術指導員研修

昨日の新聞でも岩手県で伐採中の死亡事故が発生してしまいとてもいたたまれない気持ちです。 今年は伐木作業中の労働災害発生件数が多く非常事態宣言が出されている状況です。 このため、林業従事者の伐木技術の向上を目的とし、伐採事故を未然に防止する取り組みの一環として岩手県伐木技術指導員研修会に参加しました。 伐倒について指導することは難しくなかなか言葉や見せただけでは伝わりにくいと感じていたので、研修を通

夏季休業のお知らせ

平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。 弊社では、誠に勝手ながら下記日程を夏季休業とさせていただきます。 ■夏季休業期間 2020年08月08日(土) ~ 08月16日(日) 休業期間中にいただいたお問合せについては、営業開始日以降に順次回答させていただきます。 皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

​お問い合わせ

フォームからお問い合せのほか、

受け付けております。

お電話からも質問・ご相談

​お気軽にお問い合わせ下さい。

岩手県薪販売,北上市薪販売,薪割パーク運営,薪販売ショッピングサイト,岩手県林業採用情報北上市林業採用情報

© 2018 Aishinforest. All rights reserved.