​アイシンブログ

ワイヤーロープ!


先日のクレーン車を使った特殊伐採の現場作業でのこと。


ちょうどフォレストワーカーの研修で小型移動式クレーンの講習を受けたばかりで、大きなクレーン車を使って仕事をするのを目の当たりにして、とても感動しました。


一日の最後にワイヤーロープの片付けを手伝いました。ワイヤーにはクセがあって輪を作ってまとめていくのは簡単そうで難しい…


ワイヤーを無理やりまとめようと四苦八苦している私をみて、クレーン会社の専務さんがこんなことをお話ししてくださいました。


『ワイヤーにも癖があってな。無理に直そうとしないこと。そのなりに任せて輪にまとめていけば、きっちりとした輪になるし、簡単には崩れないんだよ。人間もそうでしょ!』


そういいながら、あっという間に癖のあるワイヤーをきれいにまとめました。


ワイヤーの癖を無理に直そうとしない方がうまくまとまるし、結束も強くなる。ワイヤーも傷まないし、解く時も楽なんだそう。ただし解く時は手順をふんで…丁寧にほぐすこと。そうするとまたワイヤーは良い仕事をするんだそうです。


人にはいろんな考え方や考え癖があります。自分と違う考えだったりすると、どうしても直してもらわないとまとまらない、と思いがちな私に、ワイヤーロープと専務さんが教えてくださった楽しい時間でした。



42回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

岩手県薪販売,北上市薪販売,薪割パーク運営,薪販売ショッピングサイト,岩手県林業採用情報北上市林業採用情報

© 2018 Aishinforest. All rights reserved.