​アイシンブログ

ワイヤーロープ!


先日のクレーン車を使った特殊伐採の現場作業でのこと。


ちょうどフォレストワーカーの研修で小型移動式クレーンの講習を受けたばかりで、大きなクレーン車を使って仕事をするのを目の当たりにして、とても感動しました。


一日の最後にワイヤーロープの片付けを手伝いました。ワイヤーにはクセがあって輪を作ってまとめていくのは簡単そうで難しい…


ワイヤーを無理やりまとめようと四苦八苦している私をみて、クレーン会社の専務さんがこんなことをお話ししてくださいました。


『ワイヤーにも癖があってな。無理に直そうとしないこと。そのなりに任せて輪にまとめていけば、きっちりとした輪になるし、簡単には崩れないんだよ。人間もそうでしょ!』


そういいながら、あっという間に癖のあるワイヤーをきれいにまとめました。


ワイヤーの癖を無理に直そうとしない方がうまくまとまるし、結束も強くなる。ワイヤーも傷まないし、解く時も楽なんだそう。ただし解く時は手順をふんで…丁寧にほぐすこと。そうするとまたワイヤーは良い仕事をするんだそうです。


人にはいろんな考え方や考え癖があります。自分と違う考えだったりすると、どうしても直してもらわないとまとまらない、と思いがちな私に、ワイヤーロープと専務さんが教えてくださった楽しい時間でした。



33回の閲覧

最新記事

すべて表示

作業日報からのコスト分析①

弊社は、現場が8人、事務が1人という小さな会社ですが、事務の量が地味に多いと感じている今日この頃です。 やりたい事は沢山あるのにその殆どが出来ていないというのが正直な実情です。 やりたい事の中の一つに、現場毎のコスト分析、現場との共有というのがあります。 現場の人たちが現場の事しか知らずに作業している事に以前から疑問に思っていたからです。色々な考え方があると思いますが、弊社は若い人が多く、その人た

​お問い合わせ

フォームからお問い合せのほか、

受け付けております。

お電話からも質問・ご相談

​お気軽にお問い合わせ下さい。

岩手県薪販売,北上市薪販売,薪割パーク運営,薪販売ショッピングサイト,岩手県林業採用情報北上市林業採用情報

© 2018 Aishinforest. All rights reserved.