​アイシンブログ

暴風林の特殊伐採


こんにちは!アイシンフォレストです!

今回の仕事は、民家のえぐね(防風林)の伐採依頼です。




 現場は住宅の間に挟まれ、さらに小屋がギリギリに建てられているのでそのまま倒す事はできない状況でした。こんな時は特殊な方法で伐採をします。

 今回は足にスパイクを着け、胴綱を使って木を登っていきます。そして枝を切り落としながら頂点まで登り、幹を上から切り落としていく方法をとりました。



 そのまま切り落としたのでは落下した枝や幹が周囲の建造物を壊す恐れがあるので、ロープやブレーキとなる器具を使って安全に地上まで降ろします。

 緊張感と集中力が要求される作業ですが、無事に終えることができました!



 特殊伐採はツリークライミングの発展とともに、日々新しい技術・器具が出てきています。これからもアンテナを高くして、意欲的に技術の向上に励みたいですね!

32回の閲覧

最新記事

すべて表示

作業日報からのコスト分析①

弊社は、現場が8人、事務が1人という小さな会社ですが、事務の量が地味に多いと感じている今日この頃です。 やりたい事は沢山あるのにその殆どが出来ていないというのが正直な実情です。 やりたい事の中の一つに、現場毎のコスト分析、現場との共有というのがあります。 現場の人たちが現場の事しか知らずに作業している事に以前から疑問に思っていたからです。色々な考え方があると思いますが、弊社は若い人が多く、その人た

​お問い合わせ

フォームからお問い合せのほか、

受け付けております。

お電話からも質問・ご相談

​お気軽にお問い合わせ下さい。

岩手県薪販売,北上市薪販売,薪割パーク運営,薪販売ショッピングサイト,岩手県林業採用情報北上市林業採用情報

© 2018 Aishinforest. All rights reserved.