​アイシンブログ

森林の仕事ガイダンスに出席してきました!(前半)


こんにちは!フォレストワーカー1年生の佐藤です!10月26日に東京で開催される『森林(もり)の仕事ガイダンス』にワーカーとして出席してみないか、という嬉しいお誘いがあり行ってきました!初めて耳にする人もいらっしゃると思うので簡単に説明しますと、『林業の担い手の確保・育成を目的に、森林・林業に関心を持つ方を対象に実施する説明・相談会』です。会場には、林業についての基礎を説明するオリエンテーションコーナー、参加都道府県別の相談ブース、林業機械の解説パネルや防護服の展示コーナーなどがあります。

[オリエンテーションコーナー]

[都道府県別相談ブース]

[展示コーナー] 私の担当はフォレストワーカー交流コーナーというもので、実際に林業の世界へ踏み出したフォレストワーカーとして、経験談などを来場者に伝えることでした!一番の目玉とも言えるのがワーカーの生の声が聞ける『トークショー』です!


大勢の来場者を前に林業に就いた経緯、実際に働いてみての感想や余暇の過ごし方などをMCとの対談形式でトークするものです。(写真は私ではありません(笑))私はもっと雑談に近いミニトークショーに参加したのですが、用意された座席に座れないくらいの人数に心臓バクバクでした…(汗)


長くなってきたので、後半に続きます!

53回の閲覧

最新記事

すべて表示

作業日報からのコスト分析①

弊社は、現場が8人、事務が1人という小さな会社ですが、事務の量が地味に多いと感じている今日この頃です。 やりたい事は沢山あるのにその殆どが出来ていないというのが正直な実情です。 やりたい事の中の一つに、現場毎のコスト分析、現場との共有というのがあります。 現場の人たちが現場の事しか知らずに作業している事に以前から疑問に思っていたからです。色々な考え方があると思いますが、弊社は若い人が多く、その人た

​お問い合わせ

フォームからお問い合せのほか、

受け付けております。

お電話からも質問・ご相談

​お気軽にお問い合わせ下さい。

岩手県薪販売,北上市薪販売,薪割パーク運営,薪販売ショッピングサイト,岩手県林業採用情報北上市林業採用情報

© 2018 Aishinforest. All rights reserved.