​アイシンブログ

決算報告会議

今日は、午前中の健康診断の後、

花巻市のランニングパートナーズの鈴木陽介税理士先生と、北上市の社会保険労務士の小原敏弥先生をお招きして、決算報告会議を行い、お二人から講演をして頂きました。

鈴木先生からは、冒頭ここ1週間で楽しいと感じた事は何ですか?との問いかけがあり、全員で楽しかった事をシェアし合いました。子供と戯れたプライベートや、研修で初めて高性能林業機械に乗った事、現場をきれいに終わらせる事が出来て達成感を感じられた事、色々な人が現場に居て普段と違う仲間と働いた事、毎日の仕事そのもの、等々。。

会場が温まったところで、今日のテーマ『会社の売り上げがどの様に使われるのか』を、給料の手取りからのお金の使い方になぞらえて分かり易く説明して頂きました。経営に携わらなければ、普段聞く機会の無い貴重なお話しである、会社の売り上げから、固定費、変動費の支払いの後残った経常利益から、借入返済、そこから更に30%の法人税の支払いがある事や、消費税の支払いも大きい事など、会社の支払いが目に見えずに沢山あるという事をご説明頂きました。

その後は、みんなで作る幸せな未来のためにどの様に仕事を取り組みたいか、という問いに対して、安全第一、個々のスキルアップ、少しづつ自分の限界レベルを超えていく事を意識する、風通しの良い環境である事、色んな人の良いところを真似る、現場だけではなく経営状況や売り上げなどの共有化によるモチベーションアップ、自身の体調管理、燃料の無駄使いをしない、消耗品を大切に使う、若い人のアイデアを聞いて実現させる努力をする。など、みんなの意見には素晴らしいアイデアでいっぱいでした。

会社の伸びしろが感じられてワクワクです。

私からは、今期の売り上げ、利益等、今後の見込みの仕事についてお話ししました。

最後に社労士さんからは、会社カレンダーの説明、ハラスメントについて法律の話や、質疑応答をして頂きました。


本来ならこの後は、お待ちかねの飲み会‼️といきたいところですが、コロナが落ち着くまでの間少し我慢です(_ _).。o○




そしてブログを載せる上で最も大事な、写真を撮り忘れてしまいました(´Д` )

鈴木先生の資料の一部を載せたいと思います。

鈴木先生、小原先生、社員の皆さん、貴重なお時間を共有して下さり本当にありがとうございました(^^)



閲覧数:134回0件のコメント

最新記事

すべて表示