top of page
​アイシンブログ

農山漁の輝く女性委員会初の東京出張

先週末、岩手県主催の“いわての女性生産者との交流座談会”というイベントに生産者の一員として参加しました。

初日はGinza Cruise様のリストランテベニーレ ベニーレで座談会と岩手県産のお料理を頂く懇親会でした。 広い岩手県内を隈なく歩き回り、素晴らしい食材を見つけ、生産者とシェフを繋ぐバイヤーさんと、岩手出身のシェフと私達生産者

と様々な情報交換をしながら

南部小麦、短角牛、トマト等など

使う食材全てが県産というラザニアをメインにとても細やかな手法を盛り込んだ素晴らしいお料理の数々を堪能しました。

岩手くずまきワインのゆいという、山葡萄ワインも濃厚で美味しかったです。

2日目は、農林水産省の伊藤さんとの座談会で意見交換会をしてそれぞれの分野の課題と現状について報告、意見交換をしました。

その午後は、この度のメインのイベントである

岩手への移住を考えている方や岩手のアンテナショップのファンの方々に、岩手県の更なる魅力を発信しました!

農家さんや水産業の魅力的な部分を知って私自身岩手にこんな所があったのか!と、岩手の魅力を再認識すると共に自分は林業現場で輝く女性について発信しましたが、自分の故郷の岩手のことをもっと知りたい!登山をして山野草とか楽しむのもいいなぁ。と感じました。

#北上アスパラ#山野草#スキー場がいっぱい#海産物が美味しい#野菜も美味しい#物価が安い#家賃も安い#東北新幹線#西和賀わらび#リンドウ#アワビ#うに#まつたけ#ホップ#温泉#クラフトビール#木炭#漆#山田のどんこ#南部鉄器#わんこ蕎麦#冷麺#じゃじゃ麺

あれあれ?いわての魅力がどんどん出てくるではないか…

アンテナショップで岩手のリンドウがあると買い占めちゃうのー!などなど嬉しいお声もありました。お花生産者さんにとったら嬉しいですよね!

そんな生産者さんとお客様との交流に心がポカポカ。岩手の魅力再発見!そしてもっと故郷を学ばなくては。

そしてお役に立てる事を発信していきたいと感じました。


岩手県農林水産企画室の皆様

農村漁林で輝く女性委員の皆様

#ファーム菅久 菅原紋子さん

#しわうーまん 大森有紀子さん

#HOSOKAWA 細川睦さん

#渚泊(民宿)海のみやこ 中村菜摘さん

#いわてまち紅娘会 福士好子さん

大変ありがとうございました。

閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page