​アイシンブログ

下刈り




アイシンフォレストの緑の雇用1年の佐藤です!

林業でこの季節の仕事といえば、「下刈り」になると思います。私たちも他にもれず下刈り今真っ盛りです!

写真①

(私がどこにいるか分かりますか?)

下刈りとは、植林した苗木が他の植物等に日光を遮られて育成不良を起こさないようにするため、欠かせない作業とされています。

しかしこの下刈り!

林業で一番過酷とも言われる作業の一つです!

「真夏の下刈りを耐えられれば林業はやっていける」なんて言葉も耳にします。

どれだけ過酷かは林業家でブログを書いてる方々がたくさん書いていますので、

ここではあえて楽しい面を書きたいと思います。

まず第1に「成果が目に見える」こと。

1日に自分がどれだけ頑張ったかを目で見れます!こんな広い所を人力で…人間ってすげぇな!ってなります。丁寧にやれば刈った跡も美しいです。

2つ目は山での作業は気持ちいいこと。

休憩時間に腰を下ろしてみる風景は最高です!これは事務仕事してた時とは全然違いますねー。バッチリ働いて夜もグッスリですよ!

写真②

最後は「考える時間がある」こと。

作業中も手は動かしてるんですが、頭の中は意外と色々考えてます。仕事の事はもちろんですが、山の事、家の事、ブログのネタなんかも(笑)はては将来設計なんかも考えてたりします!人にもよると思いますが、

私は集中してる時って無心になるようで頭はフル回転してます!

写真③

というわけで、「下刈り」嫌いじゃありません!!

71回の閲覧

最新記事

すべて表示

作業日報からのコスト分析①

弊社は、現場が8人、事務が1人という小さな会社ですが、事務の量が地味に多いと感じている今日この頃です。 やりたい事は沢山あるのにその殆どが出来ていないというのが正直な実情です。 やりたい事の中の一つに、現場毎のコスト分析、現場との共有というのがあります。 現場の人たちが現場の事しか知らずに作業している事に以前から疑問に思っていたからです。色々な考え方があると思いますが、弊社は若い人が多く、その人た

​お問い合わせ

フォームからお問い合せのほか、

受け付けております。

お電話からも質問・ご相談

​お気軽にお問い合わせ下さい。

岩手県薪販売,北上市薪販売,薪割パーク運営,薪販売ショッピングサイト,岩手県林業採用情報北上市林業採用情報

© 2018 Aishinforest. All rights reserved.