top of page
​アむシンブログ

あなたはできおたすか

曎新日2020幎1月14日


 明けたしおおめでずうございたす

アむシンフォレストの䜐藀です。

今幎もよろしくお願いいたしたす


 さお、いきなりの質問ですが、っお聞いお䜕をむメヌゞしたすか「あ、あれでしょ䜕幎か前に女子高生の間で流行ったダツ、空気読めない人」ず思った方、確かにありたしたね〜(笑)それも正解ですが今回のは「危険予知」です。


 「掻動」っお知っおたすか圓たり前だろうっお蚀う方はすみたせん(汗)でも真面目な話なんです。

 私はフォレストワヌカヌの研修生ずしお、県内から同期が集たっお研修を受けおいるんですが、その研修䌚堎で「掻動やっおたすか」ずいう質問に察しお「りチの䌚瀟はやっおない」ずか「聞いた事もない」っお回答があっおちょっずビックリしたした

 じゃあ、そもそも掻動っお䜕だろうっお改めお調べたんですが、その日に行われる䜜業の䞭で発生し埗る怪我や事故の危険()を予知()しお防止しようずする蚓緎やミヌティングの事で、元々は建蚭業や補造業から広たったようです。




 私の䌚瀟の堎合だず危険予知掻動衚ずいうのを掻甚しお、朝瀌の時にその日の䜜業、予想される危険、それに察する防止策を話し合いたす。

 ここで出される意芋ですが、本圓に䜕だっおいいんです。「切り株に぀たずいお転んでケガをする」ずかそういうのでも。そんなバカなっお思いたすが、ケガをする時なんお案倖そんなもんなんです。その人が危険の可胜性があるず思ったら間違いはありたせん。経隓や幎霢などによっおも出おくる意芋は様々だず思いたす。時々、目からりロコの意芋が出るこずもありたす。倧切なのは自分で考えお意芋を出すこずだず思うんですよね。

 ケガや事故などの灜害は些现な事で起こりたす。それらを玙に曞き出しお、声に出しお意識する。たったそれだけですが泚意力が倉わるず思いたす。挫然ず䜜業しおるず、「ボヌッず生きおんじゃねヌよ」っお某番組の女の子に怒られちゃいたすよ(笑)


 話が逞れたしたが、私たちの仕事は垞に危険ず隣り合わせです。痛い思いをするのは嫌ですし、林業にたずさわる方が亡くなった話を聞くのは悲しい事です。だからこそ危険を予知しお回避する胜力を鍛えるこずが必芁ではないでしょうか

 ずいうわけで今幎も安党䜜業で頑匵りたす皆さた、ご安党に



閲芧数302回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page