top of page
​アイシンブログ

カッパ談議

更新日:2020年4月2日




こんにちは!アイシンフォレストの佐藤です!

 現場の必需品、第二弾の今回はレインウェアを取り上げます!今日の参加者も、伊藤(い)、八重樫(や)、佐藤(さ)です。


 さ)ある意味これが一番悩むかもしれませんね。

 や)カッパって蒸れるんだよねー。

 い)俺は最近、カッパの下(ズボン)は履かなくてもいいんじゃないかと考えてる。

 さ)えっ!?

 い)下はチェーンソーパンツ履かないといけないし、その上からカッパ履くと蒸れるだろ?

 さ)どうせ汗でビチャビチャになっちゃいますもんね。

 い)むしろ履かない方が快適に動けるかと。

 や)夏場は特にそうですね。暑いから雨に濡れた方が気持ちいい時あるし。着替えさえあれば。

 い)それと枝とかで引っかけてぶっちゃける(破ける)から高いのはオススメしないな。ゴアテックスとか買ってすぐぶっちゃけると泣くぞ?

 さ)運動量が半端ないから、ゴアテックスがいくら透湿性良くても追いつかないですね。

 や)脇の下や背中にベンチレーションあるといくらか違うんだけどね。その分価格も高くなるし。



「脇下のベンチレーションの例」


 さ)うんうん。あと、カッパって汚れ防止にも着たりするから使用頻度高いですよね。雨上がりの地拵え(ぢごしらえ)で泥だらけとか。ハードな仕事に合う、ベストなカッパってなかなか無いものですね。

 

ありがとうございました!


 レインウェアはみんな本当に悩んでるようです。私は1年間ゴアテックスを使ってみましたが、たまに登山とかで使うのと違い、防寒、防汚でも酷使するので本来の性能はもう無いです。防水透湿をうたう高性能ウェアは汚れが付着すると性能が落ちると説明書にもありますが、特にチェーンソーのオイル混じりの切り屑が良くないと思います。透湿のための孔(目には見えませんが)を塞いでしまうようです。あと撥水性も落ちるので濡れるとジトッとしてしまいます。

 破けるかどうかは運もありますね。たまたま今年は破れなかったですが、イバラのトゲに引っかかったりでヒヤッとした場面が何回もあります。かと思えば買ったその日に雨具を破いた人を見たこともあります。マジで泣きます。

 コレを買えば間違いない!というのが無いので、財布と相談しながらいろいろ試してみてる状態です。誰か解決した方がいらっしゃったら教えてください!お願いします!

ではまた!

閲覧数:63回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page