top of page
​アイシンブログ

目立ちたがり屋?



今日も働くぜ!ド派手にな!(鬼○の刃風に)


 

あっ、こんにちは!アイシンフォレストの佐藤です(照)

 突然ですが、あなたは目立ちたがり屋ですか?はい、私は目立ちたがりです(笑)と言っても、仕事中の話なんですけどね!

 冒頭の写真は作業着なんですが、ド派手なオレンジになっています。ちゃんと理由があるんですよ!それは周囲に存在をアピールして、事故を防止するためです。




 これまでも何度かお話しているように、林業は労働災害の発生率が高い職業です。特に伐採作業中の事故が多く、死亡率も圧倒的に高いです。数百キロはある木が勢いよく倒れてくることを考えれば当然ですよね。下敷きになれば人間なんてひとたまりもありません。

 事故の発生状況を見ると、伐採した木が茂みの蔭にいた他の作業員に直撃したものや、重機の死角に人がいたために旋回に巻き込まれたもの。他には地ごしらえ中に玉切りした丸太を転がしたら、斜面の下にいた作業員に直撃したものなどがあります。

 これらの事故は、危険範囲にいた同僚や第三者を見落とした事が原因の一つになっています。気づかなかった、見落としてしまったという状況を少しでも減らすために、私たちのウェアは林内でも目立つカラーを採用しています。




 でも着用する1番の理由はカッコイイと思うから、ですかね!機能的で自分のお気に入りのウェアだとモチベーション上がりますよね!?って、やっぱり目立ちたがり屋なのかなぁ…(笑)では!

閲覧数:93回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page